昭和の世界にタイムスリップ!一度は通ってみたくなるトンネル!

ネタ

こんにちは。

たーぼーです。

今回は西宮市内で一度は通ってみたくなるトンネルをご紹介したいと思います。以前テレビでも放送されたことがあるので知っている方もいるかもしれませんね。

また、こんな場所あるよ!とか紹介してほしい!というところがありましたらお問い合わせから情報提供をお願いします。

ツイッターもしているので、良かったらフォローしてください( `ー´)ノ

一度は通ってみたくなるトンネル

場所

南側:住所は甲子園口3丁目

北側:二見町

トンネルの上にはJR線が通っています。

周りの状況から

↓北側(二見町)のほうから神戸方面を向いて撮影したものです。

↓反対方向大阪方面を向いて撮影したものです。最寄りの駅はJR甲子園口駅です。この場所から徒歩で5~6分くらいです。距離にすれば200mぐらいです。

トンネルの入り口はこんな感じ!

手前に謎の横断歩道模様。おもしろいですね。入り口もなんか秘密基地への入り口みたい。小学生ならば喜びそうな要素たっぷりのにおいがします。高さは1mぐらいですね。横幅も1mぐらいだと思います。人が一人通れる幅しかありませんので、通過する前は前方から人が来ていないか確認してから通らなければなりません。無理して通ってもトンネル内部で『こうなるのわかってたやん・・・』って気まずい雰囲気を醸し出すことになってしまいますw

画像左側に書いてありますが、原付バイクはエンジンを切れば通って良しです。

中型・大型バイクと共にこのトンネルを通るのが厳しいと思います。

30代のおっさんがトンネル内部を通ってみた!

内部侵入!

30代のおっさんでもこの通りたい欲は抑えられない。いざ、通過。大人は余裕でかがまないと通過できません。両サイドはレンガが敷き詰められていました。手すりも設置されています。

予想と反して(トンネルに失礼ですが)カビ臭い匂いやコケ類の匂いなどもなく、清潔に保たれているなぁと感心しました。

照明も等間隔で設置されているので全然暗くありません!

ゴール付近でがらりと・・・

↓もうすぐでゴール!

おや?(キングボンビー登場前の鉄板フレーズ)

ゴール付近からやたらとトンネル内部が劣化した!夜通ったらちょっと怖いかも。

反対側(南側)はこんな感じ!

反対側トンネル入り口はこんな感じ!

南側(甲子園口側)から撮影したものです。なんかこっち側のほうが雰囲気がありますね。全長は30mぐらいですかね。

周辺はこんな感じ

↓トンネルから神戸方面はこんな感じです。

大阪方面を向いて撮影したのですが、トンネル手前から撮影しました。写真奥がJR甲子園口方向です。というか、トンネルの場所全然わからんやんw 

飛び出し注意です。インザーギに注意です(わかる人だけ笑ってください)

グーグルさん、まじかよ・・・

さぁ、今回の記事もほぼほぼ書き終わったと思い、最終確認でグーグルマップで住所の再確認をしてたんですが・・・

まさかの・・・

グーグルさんこのトンネル内部まで通ってるやん!

ストリートビューでさすがにここまでは撮影してないやろと思って撮影したのに・・・

ストリートビューで見たい人は近隣地図張ってます。完敗・・・

まとめ

トンネルがなくならない理由

さっきのトンネルから少し神戸方面に進むと立派な地下道があります。もちろん見てもらったらわかると思いますが頭をかがめて進む必要もありませんし、複数人通れます。

でも、やっぱりあのトンネルはなくならないんですよね。

JR線で北側と南側が寸断されており、近隣住民の方々にとっては大切な生活の動線なんです。

僕が撮影している時だけでも5人以上の方が通過されていました。古き良き町の景観今後も守っていきたいですね。

あのトンネル名前あるの?

色々調べたんですが、あのトンネルって名前あるんですかね?もし知っている人いたら教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました