『#西宮あるある』まとめてみた。神戸出身です。甲子園球場がある市です。etc…

ネタ

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

今回は西宮人の西宮あるあるをまとめてみました。共感できるものあれば拡散お願いします!

西宮あるある①:出身地を神戸市と偽る

成長するにつれて段々と西宮以外、兵庫県以外、関西以外の人々とのお付き合いも多くなり、話題の一つとして出身地がどこか?ということに触れた際に『神戸市です!』と言った西宮市出身の方は多々おられるのではないでしょうか?

もうこのパターンは西宮あるある鉄板ネタですよね。

たーぼー君ってどこ出身なの?

たーぼー
たーぼー

西宮市っていっても伝わらんよな~・・・

たーぼー
たーぼー

兵庫県神戸市です!

神戸市出身なんだ~!

西宮あるある②:甲子園球場があるということで西宮市を知ってもらおうとする

上の出身地を聞かれた時の付随的な話として甲子園球場があるということを必死に伝え様子するというのも西宮あるあるの一つだと思います。

出身地を聞かれ、西宮市と答えたものの首をかしげられて『甲子園球場がある市です!』みたいな。

たーぼー君ってどこ出身?

たーぼー
たーぼー

兵庫県の西宮市です!

西宮市???

たーぼー
たーぼー

はい。あの~甲子園球場がある市なんですよ~。

甲子園球場知ってる知ってる。てことは、大阪出身??

甲子園球場を持ち出すことで西宮市わかってもらおうと必死にアピールするが、特に関東出身の人は甲子園球場が大阪府にあると思っている人が今でも結構多くいる現状に直面し、西宮市のごりごりローカル感に打ちのめされるわけです。

西宮あるある③:『火垂るの墓』のモデル地だが認知度が低い

スタジオジブリによる映画『火垂るの墓』が西宮がモデルとなっているということもあまり知られていません。

詳細は下の記事でまとめてます。

西宮あるある④:『涼宮ハルヒの憂鬱』のモデルだが認知度が低い

これも西宮市民としては有名な話ですが、認知度が低いですね。作者である谷川流さんが西宮市出身でストーリーの舞台となっているのですがこれでも西宮市の認知度は低いです・・・。

上記サイトがとても詳しく説明してくれていますのでお借りました。

西宮あるある⑤:えべっさん(西宮神社)があるが認知度が低い

西宮市にはえべっさん(西宮神社)があり、毎年福男がニュースで話題となっていますが、これも西宮市にあるという認識が低いです。

全国にあるえびす神社の総本山なんですけどね。

西宮えびす神社公式Twitter

西宮あるある⑥:西宮北口なのになぜか西宮にあるという認知度が低い

リクルート住まいカンパニーでは、 関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している20~49歳の4600人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版」を発表した。

SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版 ~住みたい街(駅)1位は?~

2019年の関西版住みたい街の堂々一位は『西宮北口』!

ちゃんと『西宮北口』って出てますよね??西宮ってワードが入ってますよね!?でも、『西宮市』にあるという認知度が低いんです・・・。

もう『西宮北口』で一つの名称となっているんでしょうね。ちなみに『ガーデンズ』があるのも大阪ではなく西宮市です。

まとめ

以上今回は西宮あるあるについてまとめてみました。

他にもあると思いますのでもしよかったら教えてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうござました。

タイトルとURLをコピーしました