【2020ドラフト注目選手】高橋宏斗(たかはしひろと)選手@中京大中京高校

高校生ドラフト

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

今回は、2020年プロ野球ドラフト会議注目ピッチャー中京大中京高校の高橋宏斗選手についてご紹介していきたいと思います。

高橋宏斗(たかはしひろと)選手

高橋宏斗(たかはしひろと)選手のプロフィール

誕生日:2002年8月9日

身長:184㎝

出身中学:尾張旭市立東中

中学時所属チーム:豊田シニア

ポジション:ピッチャー

投打:右投右打

好きな球団:不明

好きな野球選手:不明

愛知県尾張旭市出身。

『高橋広斗』と表記されていることもあるが、実際は『高橋宏斗』

小学校2年生の時から兄の影響で野球を始める。小学校6年生の時には、『ドラゴンズJr』に選ばれています。中学に入学し、豊田シニアに入部。(堂林翔太選手の後輩にあたる)

その後中京大中京高校に進学し、高校1年生の夏からベンチ入り。愛知県大会ではリリーフとして登板いています。

高橋宏斗(たかはしひろと)選手の特徴

体格にも恵まれその右腕からはなたれる力強いストレートはMAX150㎞を記録しています。(2019年秋季大会)

変化球は、【フォーク、ツーシーム、スライダー、スプリット】を投げることができると言われている。スライダーは縦の変化が大きく、基本的に落差のあるボールが得意。150㎞近いストレートと落差のある変化球で勝負するピッチャーである。

投球フォームはソフトバンク千賀投手を参考にしており、2年生夏の大会以降にフォームを改造。投球動作の際に顔を一度3塁側へと向けるようにした。意図としては、投球動作に入った先に体が本塁側へ突っ込んでしまい、ためが少なくなることを回避するためであり、このフォームに挑戦した後に球速が更に上がりました。

制球力も安定しており、特に打者外角に決まる角度のある力強いストレートは高校生の中でもトップクラスであり、名将馬淵監督にも「ストレートは松坂よりすごい。夏も含めて今年NO1のピッチャーやね。」とその実力を認められている。

146キロ連発!来年の甲子園で確実に騒がれる高橋宏斗投手(中京大中京)!MAX148キロの直球も変化球も申し分無し!
(出典:やまチャンネル 野球youtube)
髙橋宏斗の球質分析&投球フォーム【スロー撮影】
(出典:ドラフト候補調査隊)
高橋 宏斗(中京大中京) 藤枝明誠戦
(出典:ちなハム)

Twitterでの高橋宏斗選手の話題

以上、今回は2020プロ野球ドラフト会議注目選手、高橋宏斗(たかはしひろと)選手についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました