舛添さんがツイートした「ラスプーチン」って何?

ネタ

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

今回は「ラスプーチン」についてまとめてみました。

舛添さんのツイートに登場した「ラスプーチン」の意味

先日、舛添要一さんがこのようなツイートをしました。

まぁまぁ、アベノマスクの不良品がどうだとか舛添さんの過去の話はさておき、今回舛添さんのツイートに登場したこの「ラスプーチン」というワード。

まずこの「ラスプーチン」という言葉は人名です。1900年代初めのロシア帝国時代のいわゆる占い師的な人で、怪僧とか言われていてけっこうすごい人生送ってるんですよね。

裏でロシア帝国を牛耳っていたとされており、ラスプーチンのせいでロシア帝国が崩壊したとも言われています。そういった過去のロシア帝国とラスプーチンの関係を舛添さんは比喩表現として使っているのでしょうが、はたして安倍政権の「ラスプーチン」って一体誰のことをさしてるんですかね?

それはわからないです。

ロシアの怪僧ラスプーチン

先ほどもお伝えした通り、ロシア帝国崩壊の一因を作ったとされるラスプーチン。まぁ色々と伝説が残っています。

詳しく説明されているサイトをご紹介しておくので、気になる人はご覧になってください。けっこうおもしろいですよ。

他の人たちもツイッターで舛添さんの「ラスプーチン」に反応

今回のこれをきっかけに「ラスプーチン」を知らなかった人は覚えてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました