小学生から中学生対象に学習支援サイト「まなみや」を開設

西宮市ニュース

こんにちは。

たーぼーです。

新型コロナウイルスの影響で小学校や中学校も新学期が始まりましたが、臨時休校が現在も続いています。

その対策として今回は西宮市は学習支援サイト「まなみや」を開設しましたので、そのご紹介をさせていただきます。

西宮市学習支援サイト「まなみや」

臨時休校期間中の児童・生徒の学習を支援する為、西宮市ホームページ内に学習支援サイト「まなみや」が開設され紹介されています。

小学校1年生から中学校3年生が対象で、「家庭学習の進め方ガイド」を詳しい説明動画と共に紹介しています。

小学生に関しては、国語・算数の2科目、中学生に関しては国語・数学・社会・理科・英語の5科目に対応しています。

各小学校や中学校でも、授業に関しては家庭学習用のプリントなどを配布して対応されているとは思いますが、各自どのように進めていけばいいかわからないということもあると思います。

その場合には一度「まなみや」をご覧になってみてください。

ページが見つかりません|西宮市ホームページ

教育研修課 0798-67-6855

教育系YouTube動画の紹介

自学自習をしていてもどうしてもわからないところ(特に数学や理科)が出てきた場合には上でも紹介されていますが、YouTubeなどで無料で勉強することができます。いわゆる教育系YouTuberの動画ですね。小学生から中学生を対象とした教育系YouTubeチャンネルをいくつかご紹介いたします。

とある男が授業をしてみた

ご存じの方も多いかもしれませんが、教育系YouTuberの先駆者と言われている「とある男が授業してみた」のはいちさん。

丁寧な板書と解説が印象的です。専用のサイトを開設されており、そちらから学年ごと科目ごとに視聴したい動画をスムーズに探すことができます。

One moment, please...

eboardchannel(イーボードチャンネル)

こちらは、NPO法人が運営されているチャンネルです。

塾に通えない。授業についていけない。学校に行けない。日本にも、様々な理由から「学びをあきらめてしまっている」子ども達がいます。私たち、NPO法人eboardは、「学びをあきらめない社会」というミッションの実現に向けて、活動しています。

YouTubeにも無料で解説動画アップされています。各科目ごとに解説している方が違います。

無料で学べるICT教材 eboard(イーボード)
無料で学べるICT教材 eboard(イーボード)。テスト対策や受験勉強はもちろん、学び直したい人にもおすすめ。5〜10分のわかりやすい動画で、わからなかったところもスッキリ解決。

動画でわかる映像授業Try IT

こちらもご存じかもしれませんが、家庭教師のトライが提供している無料の学習動画「Try IT」です。小学校から高校まで対応しています。もちろん無料で視聴することができます。ただ、解説動画がかなり細分化されているので、見たい動画を探すのにやや苦労するかもしれません。

映像授業 Try IT(トライイット)
映像授業Try IT中学生版・高校生版は、わかりやすいを徹底追求した、実力派講師陣の授業が永久0円で見放題! 学校の予習・復習にも、定期テスト対策にもご利用いただけます。 ■授業科目 ・中学1年~3年生の英語・数学・理科・社会 ・高校1年~3年の英文法・英語構文・数学Ⅰ・Ⅱ・A・B・Ⅲ・物理基礎・物理・化学基礎・化学...

このご時世いくらでも自宅にいながら学習を積むことができます。「まなみや」を参考にしたりしながら、とにかく毎日学習時間を確保するようにしましょう。

耳が痛いかもしれませんが学生の皆さんは、「今日はずっとゲームしていた」、「YouTube見ていた」とならないようにしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました