おとなり宝塚市でホーガン事件|ボーガン事件の詳細

気になるニュース

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

お隣宝塚市でまたショッキングなニュースが入ってきました。巷では、「宝塚ボーガン事件」と言われているようです。

事件の詳細をまとめてみました。

宝塚市ボーガン事件 被害者

宝塚ボーガン事件とは2020年6月4日、兵庫県宝塚市の住宅でボーガンで頭などを撃たれ、4人が死傷した事件です。

4日午前、兵庫県宝塚市の住宅で親族4人がボーガンで撃たれた事件で、亡くなった3人は逮捕された大学生の男の祖母と母親、それに弟と確認されました。逮捕された男は、調べに対し「家族を殺すつもりだった」と供述していて、警察はトラブルがなかったかなど詳しいいきさつを調べています。

(出典:NHK)

身内による犯行で、残念ながら亡くなってしまったのは、犯人の祖母の好美さん(75)、母親のマユミさん(47)、弟の英志さん(22)と判明しています。

当初は亡くなられたのは2人と報道されていましたが、翌日、弟の英志さんも亡くなったと報道されました。

伯母にあたる百合江さん(49)がけがをして現在病院で治療中です。

犯人が事件後に伯母に電話をかけて呼び出して犯行に及んだ可能性が大きいようです。

宝塚市ボーガン事件の場所はどこ?

事件が発生したのは兵庫県宝塚市安倉西の住宅街。普段は静かなところのようですが、連日報道陣が押しかけ、辺りは騒々しくなっているようです。

武庫川沿いのところですね。

全国区でいくと近くに「阪神競馬場」があります。

宝塚市ボーガン事件 犯人は身内の大学生

犯人は大学生の野津英滉(のづひであき)容疑者(23)

犯人は大学生の野津英滉(のづひであき)23歳と発表されています。駆けつけた警察官に現行犯逮捕されています。

詳しい動機の解明にはまだ時間がかかりそうですが、犯人は「家族を殺すつもりでやった」と供述しているようです。

一体動機は何だったのかまだわかりませんが、自分の家族をボーガンで殺めるという極めて残忍で悲しい事件です。

近隣住民からは「変わっている」と言われていた。

野津英滉(のづひであき)容疑者(23)の大学はどこか?

野津英滉(のづひであき)容疑者は大学生であるという報道がされています。情報に間違いがなければ、年齢が23歳ということなので、浪人をして大学に入学したか、大学で留年している可能性があります。

大学に関しては、某教授のブログに同姓同名の名前があったため、「神戸学院大学」なのではないか?と噂されていますが、実際のところは不明です。

確かに野津英滉(のづひであき)という名前は少し変わっています。ブログにその名前が掲載されていたことで、「神戸学院大学」説が浮上しました。

現在そのブログは削除されている。

宝塚市から「神戸学院大学」まで確かに通学できる距離ですし、その可能性は否定できませんが、肯定もできません。

今後捜査されて、ゆくゆくは発表があると思いますので、正式な発表をもう少し待ってみたいと思います。

学費未納で大学から除籍されていた。

新しく入ってきた情報として、野津英滉(のづひであき)容疑者が2019年の末に学費未納を理由に大学から除籍処分を受けていたとの情報がありました。

このことを機に友人との交友関係も疎遠となっていき今回の忌まわしい事件を引き起こす原因となったのかもしれません。

また、野津英滉(のづひであき)容疑者が除籍処分を受けた大学に関しては現在も公表されていません。

ボーガンって所有できるの?

今回の事件で使われた「ボーガン」ですが、これは所有していても問題ないのでしょうか?

そもそもボーガンって何なの?ってことですが、ボーガンは「西洋の弓」と解釈するのが一番しっくりきます。ゲーム内のキャラクターが武器として使うものですね。

(出典:NHK)

これですね。

さて、これを所有してもいいのかどうかという問題なのですが、結論から言うと売買・保有に関しては問題はありません。つまり所有するのはOKなんです。

ただ、正当な理由なく外に持ち出すなどは軽犯罪法に触れる可能性があります。

「ボーガン」は包丁とかはさみと同じ扱いと解釈してもいいのかな?

宝塚市ボーガン事件Twitterでの反応

宝塚市ボーガン事件 まとめ

①事件発生場所は兵庫県宝塚市安倉西2丁目の住宅

②犯人は野津英滉(のづひであき)(23)の大学生大学除籍による孤立が事件の引き金か?

③被害者は4人。全員容疑者の身内で、3人は残念ながら亡くなっておられる。

④ボーガンは銃刀法違反にはならず、所有・売買が認められている。(条約規制あり)

現在わかっている情報です。今後新たに情報が更新されればまたこちらの記事も更新したいと思います。

今回はお隣宝塚市で起こった、悲しい事件の話でした。この事件で亡くなられた方へ心よりお悔やみ申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました