こんにちは。
西宮人~Nishinomiyann~をご覧いただきありがとうございます。
たーぼーです。
5月1日現在、西宮市HPより特別定額給付金(仮称)についての発表がありましたのでこちらでも情報をまとめて、わかりやすく解説していきたいと思います。
オンラインでの申請の仕方も図解付きでまとめています。全国共通です。
西宮市特別定額給付金(10万円)概要
5月1日(現在)新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済措置として「特別定額給付金」(仮称)の申請方法が西宮市ホームページで、その詳細が発表されました。
給付対象者及び受給権者
【給付対象者】
基準日(令和2年4月27日)において、市の住民基本台帳に記録されている者
【受給権者】
その者の属する世帯の世帯主
西宮市ホームページより引用
給付額
給付対象者一人につき10万円
給付金の申請及び給付の方法
感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の1、2を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込により行います。
なお、銀行口座がないなど、真にやむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認めます。
西宮市ホームページより引用
給付は基本的に申請後に銀行口座に振込が行われる仕組みとなっています。申請方法は以下の2点を推奨。
①郵送申請方式
西宮市から申請申込用紙が受給権者宛て送付される。必要事項を記入し返送。
振込先口座の確認書類と本人確認書類の写し(コピー)とともに市に郵送する。
本人確認書類は免許証などでいいと思います。また振込先口座の確認書類は受給対象者名義の通帳のコピーのことですね。
ただ、現時点ではこの申請用紙がいつ自宅に届くかは不明。発送は5月下旬の予定。
②オンライン申請方式
もう一つの方法がオンラインでの申請方法です。
これはマイナンバーカード所持者のみ対応しています。マイナンバーカードを所持していない(紙しか持っていない)場合は申請手続きができないようですね。
オンラインでの申請は5月1日(木)より可能です。
特別給付金オンライン申請手続き方法
①「マイナポータル ぴったりサービス」にアクセスする
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカード(受取時に設定した暗証番号も必要)を準備して、上記画像「マイナポータル ぴったりサービス」にアクセスします。西宮市に限らず給付金の受け取りは全国でこのサイトから手続きするようですね。
その後、動作環境チェックはこちらをクリックし、サービスが利用できるかどうか確認しましょう。
すると僕の場合はSTEP1,STEP2までは対応しているという表示で、STEP3がインストールされていませんでした。なので、STEP3のインストールを行いました。
※STEP1、STEP2はおそらくだいたいの人が大丈夫だと思います。
②マイナポータルAPのインストールを行う
すると以下の画面に飛びます。
今回はGoogleChomeで進めます。その他対応しているかどうかは以下のリンク先よりご確認ください。
上記サイトのSTEP2~STEP11を順に行っていきます。
全て終わったら一度画面閉じて再び起動すると以下のようにSTEP3にチェックが入りました。
STEP4のチェックボックスに全てチェックを入れます。
すると、お使いの環境は動作環境を満たしていますので、マイナンバーカード必須の手続を申請できます。という表示が出ます。これで手続き申請ができる状態になりました。
まぁ、STEP4は確認作業だけなんですが、一番最後のチェック項目である【マイナンバーカードに対応したICカードライタ】を持っているご家庭って少ないんじゃないですかね??これがオンライン申請のハードルを一気に上げている気がします。
僕もICカードライタ持っていないですし、実はマイナンバーカードも持ってないですからねww
個人事業主の方やマイナンバーを発行している人はワンセットで購入されているのかな?
個人的にはわざわざ買ってまで・・・というのが正直なところですが、ICカードライタを持っている方、いや今後のことも考えて購入しておこうという方のおられると思うので、いけるところまで続き解説していきます。
③「地域を選んでください」で兵庫県西宮市と選択します。
さて、ここまでの環境が整いましたら「ぴったりサービス」のトップページに戻り、地域選択のところから兵庫県西宮市を選択します。
もちろん他県の方がご覧いただいている場合は自分のお住いを入力してくださいね。(言われんでもわかっとるわw)
④「検索方法を選んで、手続を検索してください」のキーワード検索で「給付金」と入力
わかいやすいところに赤字でありましたので、まぁ迷うことはないと思います。チェックを入れて下にある「この条件で検索」をクリック。
⑤特別定額給付金の手続が表示されます。画面の表示に従って申請を行ってください。
クリックすると上のページが表示されました。
「特別定額給付金」のところにチェックを入れて、下の「申請する」をクリック。
動作環境などの確認のページが表示されました。「次へすすむ」をクリック。
また上に似たページが表示されたので使いまわします。STEP4のチェックを入れました。
その後、下にある「次へすすむ」をクリック。(画像のお使いの環境は~のところが「次にすすむ」と表示されていました。)
メールアドレスと電話番号を入れる欄が出ましたのでいずれかを入力。
(僕はマイナンバーカードもICカードライタも持っていませんが、とりあえずメールアドレスを入力してました。)
すると上の画像が表示され、申請者情報を入力する欄が出てきます。
必須項目になっている、氏名、生年月日、性別、郵便番号、現住所を入力し画面一番下にある「次にすすむ」をクリック。
するとページ上部には、先ほど入力した内容(世帯主情報)が入力された状態で表示され、その下から給付対象者を入力する欄が表示されます。
給付対象者1(世帯主)は先ほど入力した画面の内容が反映されています。
給付対象者2以降に入力を行います。
同ページ下にスクロールすると、合計金額欄がありますがここは入力しなくてOK。自動計算されます。(次のページで反映されます。)
また、受取口座情報(ゆうちょ、ゆうちょ以外)を入力する欄があるので入力しましょう。終われば「次にすすむ」をクリック。
入力確認画面が表示されるので間違いがないか確認。「次へすすむ」をクリック。
次に添付書類の登録を行うページに移動します。撮影したもの(振込先口座の確認書類)を「ファイルを選択」から選んで登録しましょう。
確認画面に移動します。今回は全ページで何も添付せずに進んだので赤枠内のように表示されています。
保存しておけば後から訂正をかけることも可能です。
確認終われば(何にも添付してませんが、)下の「以上を確認・同意し、次へ」をクリック。
ここまで来てようやく、マイナンバーカードとICカードライタの登場ですね。
僕はマイナンバーカードがないので、これ以上は進むことができないですが上の画像上ここまでの作業でほぼ申請手続きは終了になります。
お疲れさまでした。
まとめ
以上今回は特別定額給付金(仮称)とその申請方法についてまとめてみました。(5月1日現在)
オンラインでの申請は5月1日からスタートしていますがマイナンバーカードを発行している人で且つICカードライタを持っている人でないとスムーズにオンラインでは申請できないですね。
今後のことも考えて、マイナンバーカードの発行手続きをしておくのもいいかもしれません。(これを機に僕はしておこうと思っています。)
ただ、今回の特別定額給付金(10万円)の申請は、マイナンバーカード発行手続きから手元に届くまで約一か月かかるみたいなので、自宅に届く申請書を記入して郵送するほうが早いかもしれませんね。
また、近々マイナンバーカードの申請の方法もご紹介できたらなと思います。
以上、今回は特別定額給付金(10万円)についてとその申請方法のご紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。