【西宮市】水道料金を減免すると発表|西宮市ホームページで発表

西宮市ニュース

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

新型コロナウイルス感染症対策として西宮市が水道料金の減免を発表しました。以下詳細をお伝えしていきます。

西宮市水道料金減免のお知らせ

●減免内容

水道料金の基本料金を全額免除。※下水道使用料は含まない。

●対象者

全ての給水対象者

●対象期間

令和2年7月検針分(予定)から4か月間。※開始時期は、正式に決定次第改めて報告。

●減免額(メーター口径20mmのお客さまの場合)

基本料金(2か月、税込)2,101円×2期分=4,202円

水道料金減免の手続きは??

水道料金減免の手続きはありません。自動で差し引かれます!

西宮市水道料金の計算方法

水道料金は、メーター口径ごとに決まっている「基本料金」と、使用水量に応じた「従量料金」の合計額に、消費税相当額を加算したものとなります。下水道使用料については、「基本額」と汚水の排出量に応じた「従量額」の合計額に消費税相当額を加算したものになります。

なお、汚水の排出量は水道等の使用水量で認定され、料金は水道料金と下水道使用料をあわせてお支払いただきます。

出典:西宮市HP

今回減免になるのは、「基本料金」で、使用水量に応じた「従量料金」や下水道使用料にあたる「基本額」や「従量額」は対象外です。

先ほどの2,101円(メーター口径20mm)は、2か月分の基本使用料に消費税10%が加算された金額になっています。

955円×2か月分×2期×1.1(税率)=4,101円

ちなみにメーター口径20mmは一般家庭用です。

水道料金に関してのお問い合わせ

水道料金についてのご相談がある場合は下記ご連絡してください。

西宮市上下水道局電話受付センター

電話番号:0798-32-2201

タイトルとURLをコピーしました