西宮市学校園の臨時休業継続を決定|9月入学案が浮上している

西宮市ニュース

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

西宮市立の小学校・中学校・及び高校学校の臨時休業の継続が決定されました。もちろん兵庫県からの要請を受けての臨時休業になりますから県立も同様です。

西宮市学校園臨時休業詳細

臨時休業期間

令和2年5月7日(木)~5月31(日)まで

現状5月末日まで臨時休業期間が延長されました。今後、新型コロナウイルスの影響により更に延長される可能性があります。

臨時休校期間中の登校可能日

5月18日(月)以降に1週間に1回の設定を予定。

各学校ごとに対応が違ってくると思います。これは必ず登校日を設定するのか、任意なのかわかりませんので、各学校からの通達を確認してください。

西宮市臨時休業延長によるその他連絡事項

臨時休業期間中の家庭学習について

こちらも各学校・各先生により対応が少し異なるかもしれませんが、基本家庭学習用プリントなどを配布しそれを各自行っていきます。課題内容は各HPにて今後掲載していく方針。

社会・理科の家庭学習が生徒にとっては難しいようです。

授業数・部活動について

臨時休業になっている授業数はやはり夏休みを返上して実施していくようです。また、臨時休業期間中の部活動も実施しない方向です。

小学校で実施している「預かり」(4/13~)について

今まで通り継続。

夏休み返上で臨時休業分の授業を回収できるのか?

なくなった授業コマ数をざっくり計算

今回の臨時休業期間の継続は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために仕方のないことです。仮に5月末日で臨時休業が解除されたとして、今までになくなった授業コマ数を計算してみましょう。

臨時休業期間は3月1日からスタートしているので、土日や春休み期間中を除いてだいたい50日あります。小学生低学年の場合は一日4限や5限の日もありますが、小学生高学年以上に合わせて一日限あるとします。

そうすると、今までになくなった授業コマ数は

6コマ × 50日 = 300コマ

となります。

夏休みに回収できる授業コマ数

では次に夏休みに回収できる授業コマ数をざっくりと計算してみましょう。夏休み期間中約40日あり、お盆土日を除いて25日授業日に設定したと考えます。

25日 × 6コマ = 150コマ

回収率は・・・

ざっくりとした計算ですが、仮に今のままで夏休みに振り替え授業を行えば、なくなった授業の回収率は50%となります。

新学期を9月からという案も浮上

このまま臨時休業が続くと明らかに生徒たちの学習にも影響が出ますし、状況によっては更に臨時休業が延長されるかもわかりません。

上のざっくりとした計算ではありますが、夏休みを返上したとしてもなくなった授業の振替の授業の回収率は50%ですから、冬休み・春休みも返上して授業をしなければならない状況も考えらます。

そこで浮上しているのが、新学期9月スタート案です。世界の新学期スタートの主流は9月なんです。

これを機に新学期を9月スタートに切り替えてしまってもいいのではないかと個人的には思っています。(5月1日現在)

まとめ

西宮市内の学校園の臨時休業が5月31日(月)まで延長されました。新型コロナウイルスが1日も早く収束することを願っています。

今後また臨時休業に関しての情報が更新されましたらこちらでも更新できればと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました