【西宮市】西宮市の事業・イベント|残念ながら中止・延期になっているもの

イベント

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

今回は西宮市で予定されていた市の事業・イベントの中止が決定したもの、延期になったものを一部まとめました。以下、【 】内は当初の実施予定日です。

今後、中止が決定したもの・延期が決定したものは更新していきたいと思います。

2020年5月11日記

「中止」になった西宮市の事業・イベント

わがまちクリーン大作戦【6月7日】

西宮市内で6月と12月の年2回、西宮市環境衛生協議会、西宮市ごみ減量等推進員会議と共催して実施されています。

(出典:西宮市役所)

平成13年から開始されているこの企画。参加人数は約7万!!西宮市の人口がだいたい48万人なので、約7人に1人が参加している計算になりますね。

>>西宮市わがまちクリーン大作成【西宮市HP】

たーぼー
たーぼー

一人一人が街をきれいに保っていく行動をしていこう。

歯と口の健康習慣行事【6月7日】

(出典:日本歯科医師会)

日本歯科医師会が実施しているイベント。

歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。

(出典:日本歯科医師会)

これに伴い西宮市では親子歯のコンクールを開催していましたが新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年は中止になりました。

たーぼー
たーぼー

俺は今のところ虫歯ないで!磨きすぎて削れてる部分があるけどな。

西宮市展(7月4日~12日)

【イベント】西宮市展
(出典:にしのみやインターネットテレビ(YouTube版))

西宮市と西宮市文化振興財団が主催する西宮市展。絵画・彫刻・フォトなど様々なジャンルの作品を西宮市内外から募り毎年開催されていました。

今年で「第70回」でしたのでかなり歴史がありますね。

場所は教育文化センター内西宮市立市民ギャラリー。

たーぼー
たーぼー

俺もこれ行ったことあるで。

公民館活用促進プロジェクト(8月末まで)

西宮市内の公民館で実施されていたカルチャー教育の実施が8月末まで中止となりました。また、10月以降の募集も中止(講師側)になっているので実質今年は全て中止になりそうです。

中止となった活用促進プロジェクトは以下のとおり。

  • こどもの心のコーチング~子育てトーク&コーチング~
  • ワンコイン英語(NEST)
  • エイジングマネジメント~何歳からでも始められる健康寿命への挑戦~
  • ウクレレはじめよう会!!
  • オモシロ自然塾
  • 今も将来も役立つお金の話「お金のお医者さん」FPが教えるマネーセミナー
  • パソコンデビュー♪
  • エンディングノートの書き方
  • こども囲碁教室
  • 初めての子供将棋
  • 子どもの成長・発達を豊かにするお助けツールを作ろう!
  • 椅子でゆる笑健幸体操~脳トレ・筋トレ・骨貯金~
  • 土曜朝活ファシリテーション
  • 楽しくやさしく古典を読む会
  • 老後の漠然とした不安を解消するシニア向けライフプランセミナー~エンディングノート活用術~
  • 自力整体~半年後が楽しみになる!~
  • 疲労負債をチャラにしよう!自分のからだを知って明日からすっきり
  • 筆文字アート己書(おのれしょ)講座
  • 詩吟を楽しもう!
  • 腰痛・むくみ・えん下障害の予防と改善♪
  • 笑って元気!笑いヨガ
  • スグに役立つ実践明るい終活!
  • 楽しく歌って♪「脳トレ」
  • 初心者のためのオカリナ
  • 体のために何か始めたい方へ自力整体してみませんか?
  • レッツ♪シング!~心も身体もリフレッシュ♪~
  • 正しい知識で笑顔の相続を(無料セミナー)
  • 楽しく学ぼうお金の話~今日から使える賢いお金の貯め方~
  • やさしいヨーガ
  • 出前・終活の図書館
  • 各国の材料でつくる はじめての手製本
  • 好奇心が動き出す!子どもと読みたい自然科学絵本
たーぼー
たーぼー

近くにある公民館がシーンとしていてなんか淋しいな。

「延期」になった西宮市の事業・イベント

フラワーフェスティバルin西宮【5月23日、24日】

花や緑を愛し育てることを通して、地域コミュニティを育み、互いに協力し、

“心のかよった緑あふれるまちづくり”をめざします。

(出典:西宮市役所)

今年で21回目となるフラワーフェスティバル。昨年は6000人の方が訪れていました。現状のところ開催は延期ということになっていますので、今後時期をずらして開催されるかもしれません。

>>昨年のフラワーショップin西宮の開催様子

たーぼー
たーぼー

花より団子やったけど、最近ようやく植物の良さ・美しさがわかるようになってきたわ。

さいごに

以上今回は西宮市の中止あるいは延期となった事情・イベントの一部をまとめてみました。今後、中止が決定したもの・延期が決定したものは更新していきたいと思います。

新型コロナウイルスの影響がもう少し続きそうですが、もう少し一人一人が感染「しない・させない」を心がけて生活していきましょう。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました