【2019/7/18】甲子園にて詐欺事件発生

西宮市の事件・事故

こんにちは。

西宮人~Nishinomiyan~をご覧いただきありがとうございます。

たーぼーです。

2019/7/18に甲子園で詐欺事件があったようです。

詳細以下にまとめました。この事件の情報は兵庫防犯ネットから配信される情報を基に記事を作成しております。このサイトでも可能な限り最新の情報を迅速に紹介していこうと思っていますが、上記リンク先にご登録いただければ警察署から発表される最新の情報が直接メールで届きます。特に子供さんがいるご家庭などは、これらの情報を早めにキャッチしておきたいですよね。(僕もそうなので。)

西宮人の安心・安全を広げていきましょう。

それではどうぞ!

【甲子園】オレオレ詐欺が発生

7/11(木)~16(火)にかけてオレオレ詐欺の事件が発生しました。甲子園となってるので、おそらく甲子園にお住いの方或いは甲子園で事件が起こったということでしょう。

息子と名乗るものから

「風邪を引いた。」

「携帯電話をなくした。」

「保証人になっていた友達が逃げた。」

「3000万円の保証人になっている。」

などと、オレオレ詐欺によくある手口で現金を持ってこさせ西宮市内で、弁護士と名乗る者に現金を手渡しさせたようです。

周りに高齢者の方がおられる場合は注意喚起を!

もし、自分の周りに高齢者の方が住んでおられる場合(特にお一人で暮らしてる方)は被害に合わないようお声かけをしてあげましょう。

「たまたま」が2つ以上は疑え!です。

  • たまたま「風邪を引いた」
  • たまたま「携帯を失くした」
  • たまたま「電話番号を変えた」
  • たまたま「友人の携帯を借りている」

このような類のことってそんなしょっちゅう起こることではないのに、それが2つ以上も重なることって相当な確率だと思います。(0とは言いませんが・・・)そのうえで緊急性を要する金銭を要求してくるのですから「たまたま」2つ以上はまずは疑ってかかりましょう。

また、一人で判断せず、そのような電話があった場合は必ず相談するようにお声掛けを!

さいごに

本当にオレオレ詐欺ってなくならないですよね。色々とあの手この手と手法を変えて騙してきます。無論詐欺師が悪いことは100も承知ですが、騙されてしまう人もいるということも事実です。(だからオレオレ詐欺はなくならない)

今回の事件は甲子園で起こっていますが、全国でもオレオレ詐欺の被害は未だ多発しています。

高齢者の方が一人で悩まず相談できる騙されない環境作りも必要なのかもしれませんね。

最後までお付き合いありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました